あああああ

特定非営利活動法人スマイル・アーチは、昭和59年よりこの墨田区で障害児放課後活動事業を開始致しました。

当初は「墨田こどもの家」、1事業所からの始まりでしたが、多い時で全4箇所の施設を開設、現在ではより充実したものになるよう「墨田こどもの家」と「墨田あゆみの家」2箇所の施設を運営しております。近隣住民の皆様にご利用頂いております。

設立より保護者の皆様、墨田区役所様の御支援のもと今日まで活動して参りました。スマイル・アーチはこれからも児童様、保護者様、墨田区民の皆様に貢献、そして一緒に笑顔になれる施設運営に取組み続けます!

墨田こどもの家

墨田こどもの家
昭和59年から墨田区の助成を受けながら活動し、平成24年7月より東京都から放課後等デイサービス事業の指定を受けて活動しています。
平成25年度からは小学生を対象に現在は小・中・高校生すべてを対象に活動しております。
遊びを通じて、順番を守ったり挨拶をしっかりするなど集団生活を学んだり、社会人になるために必要なことを学んでいます。
ダンスDVD等を見ながらおどる子や、スタッフとおいかけっこをしている子、真剣にDVDを見ている子もいます。

住所:墨田区八広4-13-3 101
連絡先:03-3617-3178
担当:佐野
○児童福祉法に基づく放課後等デイサービス (利用定員:20名/1日)

墨田あゆみの家

墨田あゆみの家
平成24年4月から墨田こどもの家の利用者増加に対応するため設立し、平成24年7月より東京都から放課後等デイサービス事業の指定を受けて活動しています。
平成25年度からは高校生を対象に、現在は中・高校生を対象に活動しております。
今日も元気いっぱいの児童が笑顔満点で 遊んでいます!
黄色い建物と白い看板がトレードマークです!
自分の思いを伝えることや相手の気持ちを考えることを学んでいます。最近では、ダンスDVD等を見ながらおどる子、キーボードの音楽やCDを聞いている子が増えてきました。

住所:墨田区八広4-10-4 101
連絡先:03-6657-2360
担当:佐野
○児童福祉法に基づく放課後等デイサービス (利用定員:15名/1日)

スマイル・アーチ紹介動画

マイクロバス送迎

マイクロバス送迎
スマイル・アーチは各事業所毎に所定の学校に送迎をさせて頂きます!
現在お迎えしている学校墨田特別支援学校、第一寺島小学校 徒歩:吾嬬第二中学校※曜日や時間帯でお迎えに行けたり行けないことがあります。
まずはお問い合わせください。